

| - | | - | - |
秋風に僕は車を走らせ
朝。

少し前の猛暑とはうって変わり、秋らしい陽気になった。
遅刻気味だ。
僕は通勤のため愛車にスルリと乗り込む。
カーステレオを大音量にして車の中で2本煙草を吸う。
毎日の日課だ。
風が心地よいので窓を全開にして、車を走らせる。
信号が赤に変わり、僕は往来の人々を眺める。
スクールバス待ちなのか、バス停の前には数十人の中学生。

・・・・。

しばらくして、様子がおかしい事に気がつく。
なんとなくその中学生たちの視線が、自分に集まっているのだ。

笑っている者。
蔑むような視線で、隣の友達とひそひそと話す者。
指差す者。

僕が何かしたのだろうか。

ボンネットに尋常じゃない量のハトのフンでもあるのか
・・・いや、無い。
慌てて出てきたから服を着ていないのではないか
・・・いや、着ている。
隣に乗っている彼女が美しすぎるのか
・・・いや、そんなもの乗っていない。

はっ!!!






「恋のミクル伝説(*1)」

が大音量で流れてる〜

!!!!


*1 ”恋のミクル伝説”
文化祭にSOS団が出品した自主制作映画「朝比奈ミクルの大冒険 Episode00」の主題歌。巨乳美少女、朝比奈みくるが歌う。


僕はまだ長めに残っている煙草をもみ消し、静かにパワーウインドウを閉めた。ういいいいん。
そして祈った。早く信号変われ、とね。

今日あの中学生どものブログに、いい年したオッサンがハルヒの
サントラをノリノリで聞いていたと面白おかしく「うぷ」される事
だろう。


しまったー。



今、時代は「けいおん」

なんだよ!!!俺!!!

| - | 22:00 | comments(5) | - |
グレイト・ノスタルジア
今日は突然思い立って、我が心の故郷、水戸までドライブ。
水戸といえば我が母校、茨城大学の所在地であり、僕の精神形成が成された
青春の地。バカバッドの母体の「演劇集団風の街」の本拠地でもあります。
郷愁を感じずには居られません。

ほんとに、ただ行ってきただけです。
以下は今日一日の記録です。あった事と思った事を書いただけ。

*****************
AM9:00
自宅を車で出発。外はうだるような暑さ。
BGMは椎名林檎の「無罪モラトリアム」(←当時よく聞いてた。)

AM10:30
ちょうど真ん中くらい。
茨城県に突入!
いい感じに腹が減り、昼食を何処で食べようか思いを巡らせる。

AM11:20
ちょっとだけ道を間違える。ご愛敬。
腹の減り具合はピークに。

PM00:20
茨城大学周辺に到着。
基本的にはあまり変わっていない。
車を止める所が無くて困る。田舎には100円コインパーキングというものが
不要らしい。そこらじゅうが無料駐車場みたいなもんだからね。
しょうがないから空手大会開催中の武道館に車を止める。アチョー。

PM00:30

対抗呪文!!

間違えた!大興飯店!!


やっぱ水戸来たらここに来ちゃうよね。
Pゴロ、HLも捨てがたかったんだけど、総合的な判断でココに。

PM00:45
蒸し鶏ドーン!!

僕は大興ではコレか、盛り合わせのIしか食いません。

PM1:00
「そうだ、せっかく来たんだから、あの恥ずかしい部誌を燃やしてしまわねば。」

<部誌とは>部室に常設してある自由に書き込みをしていいノート。
多くの場合、連絡や報告に使われるが、人によってはどうでもいいこと
(その日食ったもの)や、ポエム的なもの、将来の夢などを書き込んでしまう
場合があり、長い目で見ると、とても危険なノート。


思い立って茨城大学サークル棟へ。
ていうか、学内めちゃくちゃきれいになってるー。

上の写真はサークル棟に続く道。何度ここを歩いたことか。
僕が在学していた頃の古い校舎は、すっかり新校舎に様変わりしていました。
理学部棟・人文棟・教育学部棟、全部めちゃくちゃきれい。
「こんなのイバダイじゃ無い」と思いつつも、少子化の現代、ここまでしないと
学生も集まらないのではないか、とも考えた。
しかしきれいだなー。

写メールを撮ろうとしたら、歩いていた茨大生が写ってしまった。
しかし、自由な感じが茨大生っぽいではないか。
後ろの建物は、なんと教育学部棟。ありえん。

PM1:10
サークル棟に到着。入口のゴミが悪臭で迎えてくれる。
練習室にはどこぞの演劇サークル部員が数名たむろしていた。
入って行くほどの勇気は僕には無い。
昔の記憶を頼りに部室を探すが見つからない。
仕方なく適当に座っていた集団に尋ねる。

僕「すみません、風街の部室って何処かわかりますか?」
男1「え。ここ・・・ですけど。」
僕「(なんと・・・てことは、こいつら現役の風街・・・ちっ)」
女1「(小声で)え、ひょっとして見学希望?」
(↑確かにそう言った。)


そのまま、見学希望のぴちぴち新入生として潜入するのも容易である。
が、僕は正直者なので、OBであること、今日はふらりと思い出に浸りに
来た事を話す。

男2「どうぞ、こちらに座って下さい。」
僕「あ、いや、部誌を見に来ただけだから、気にしないで。」

聞けば彼らは1・2年生で、今は新歓公演、そして11月には本公演が
控えているらしい。次の本公演は、前向きに見に行くことを検討しよう。
部誌を燃やすことは諦め、仕方なく自分の言葉通り部誌を眺めて
ノスタルジーに浸る。

PM2:00
色んな思いでおなかいっぱいになる。
特にやる事が無いので、帰路につく。

水戸滞在時間 1:30



<おまけ画像>
元・みんなのいえ


まだあるのー!!!

・・・ごみ屋敷みたいになってました。誰か住んでるのか・・・
自然崩壊してもおかしくない家です。
昔はみんなでココに集まってたっけ。

↑元住人。
| - | 12:00 | comments(2) | - |
笹の葉ラプソティ
今日は七夕ですね。
いろんなところで笹の葉に吊るされた短冊を見かけます。
先日も某商業施設で見かけました。

「彼氏が欲しい。」
「お金持ちになりたい。」
「●●大学に合格しますように。」

とかね。
当たり障りのない願い事の中、やっぱり子供が書く願い事は面白いねー。
突っ込みどころ満載のいくつかを紹介します。


『ぎっくりごしのじじいがげんきになりますように。』


ジジイって!!

自分のおじいちゃんかなー?
”じじい”は無いんじゃないか?
それともあれかな。世の中すべてのぎっくり腰のジジイを差してるのかな?


『たからくじで30000000000円あたりますように。』


うーん、「億」って漢字がわからなかったんだね、うんうん。
でも、数字で書かれたら、ぱっと見てわかんないぞ。
願い事かなえる神様も、わざわざ桁を数えないといけないじゃな・・・・ん!!

300億って!!
0が2個多いし!!


『ピアノがじょうずになりますように。
ともだちがたくさんできますように。
きになりたい。』


最後の願い事なに!?
あのね、”木”になっちゃったら、ピアノも弾けないし、友達もできなくなっちゃうぞー。
あんまりお勧めはしないなぁ。


『サッカーがうまくなりたい。
あとたいかいでぼくだけがかてればそれでいい。』



この自己中野郎!!
”僕だけが勝てればそれでいい”だってさ。
思っててもいいけど、それを短冊に書くんじゃない!
ところで、何の大会?


『涼宮ハルヒのTVアニメ第3期が始まりますように。』


あ、これは俺の願い事ね。
| - | 00:00 | comments(4) | - |
点数つけてみようぜ、じゅんぺー
 タイトルは「団地ともお」風。
1年ちょい海外に行っていたのでブログの更新が出来ませんでした。
(↑海外に行ってもブログは書ける!)

オリンピックのフィギュアスケートの話。
まあ、フィギュアスケートに限らず、スノーボードとかモーグルもそうなんだけど、
あれって「技能点(タイム)」+「芸術点」みたいな採点方法じゃないですか。
芸術点ってそもそも、主観の問題だと思うんだよね。
だから、こう思うんです。

とりあえず、演技後にはやりきった感を出せ。

息をハアハアさせつつ男子ならガッツポーズ(必須)、女子なら超笑顔(必須)。
その方が絶対にいい点数につながると思う。
審査員の気持ちになって考えると・・・・

(あれ、なんかガッツポーズしてるし・・・俺的にはイマイチだったん
だけど結構良かったのかなぁ?他の奴らどう思ってんだ・・・
でもなんか、俺だけ低い点数だったらやだしな・・・・逆に俺が
空気読めてないみたいに思われるのはしゃくだし・・・・審査能力
問われても困るし・・・喜んでるところ水差してもあれだしなー・・・・
ま、ちょっと上乗せしときますか!)



って絶対なると思う。


正直、この技でメダルとった選手はいると思う。
まあ、終わった後、しょんぼりしてたら躊躇なく点数引けるしね。
これは大事だと思う。

まあ芝居も芸術ですから、おんなじこと言えるよね。
「俺(私)、楽しんでます!」って演技の方が見ていても気持ちがいい。
恥ずかしがったり、迷いのある演技は見ていても面白くない。

あ、いや、演技やってる最中はそんなこと考えてないですよ。
必死です(←アピール。)
| - | 23:00 | comments(4) | - |
おとしだま 自分へのご褒美
別に特に何を頑張ったわけでも無いんだけど、
冬休み中に色々と衝動買いをしてしまいました。

1日(元旦)
朝10時に起き、何を思ったか近くのゲームショップに行く。
さすがに元旦の開店直後の店内は客は誰もいない。
今持っているPSPの○ボタンの調子が少し悪かった(半押しが効きにくい状態、
気になるほどではない)ので

買い替える

合わせてどうせ寝正月だと思い、ゲームを2本買う。

お金2万円

今うちには、新品のPSPと○ボタンの効きにくいPSPがある状態。
だれかいらない?PSP-1000だけど。
ついでに携帯を新しくする。こちらはタダ同然。
元旦はゲームに興じる。たまにはね。

2日
前日のゲームの疲れか、起きたら夕方の4時(廃人)
起きるなり、無性にHUNTER×HUNTERが読みたくなりAMAZONで全巻注文。

お金5千円

まあ、安いもんだ。
俺、直属護衛軍のあの猫の奴好き。名前忘れた。

3日
おかしいね、起きたら夕方6時です。さすがにこの日は何もなし。
あ、マッサージ(エロくないやつね)に行きました。ゲーム疲れで。

お金5千円

4日
冬休み最後の日です。平穏無事に過ごすつもりだったんだけど、
ふらりとヤマダ電機に寄る。

「あーパソコンかぁ」

すぐに人懐っこい店員がキャンキャンと寄って来る。
店「あーパソコンお探しですかぁ?」
僕「あー、はい。」

「はい」?

店「どういったパソコンお探しですか」
僕「あ、今のノートがもう古いので・・・・」
あとはもうトントン拍子で進んで、10分後にはご購入でした。
買う気も無く、徒歩でのご来店だったから、みかん箱×2くらいのダンボール抱えて、
パソコン狩りに遭遇しないかとヒヤヒヤしながら20分くらいかけて歩いて帰りました。

というわけで衝動買いしてしまいました。

お金13万円!

(↑バカっぽく)

てわけで、このブログはIntel(R)Pentium(R)Dual CPU E2200 2.20GHzを
駆使して書いてます。ふいー。設定に半日かかったぜ。
| - | 01:08 | comments(6) | - |
年始らしく今年の抱負を
(設定についてはあまり気にしないでください。)
「えーそれではこれから佐野会長の年頭のお言葉を頂戴します。
それでは会長、よろしくお願いいたします。」

「おほん。えーみなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は色々な事がありましたが、私はこれから話す3つの事を目標に、
今年を乗り切って行きたい、そう考えております。

まず1つ目の目標としましては、
『デフォルトでやや笑顔』
という事であります。
どう言う事かと申しますと、私は初対面の人に非常に好感度が悪い。
やはりそれは私の無表情が(何を考えているかわからない)に繋がるからであり、
今まではあまり気にしては来なかったのですが、やはり人と人との出会いは
初対面が大事。ということで、これからは日常からややニヤケタ顔で過ごす
所存です。

2つ目としましては、
『風呂に入る』
と言う事です。数値的な目標としては「最低2日に1回」を目標としております。
あまり、大きな声では言える事ではありませんが、正直申し上げて私、
昨年は平日5日間風呂に入らない時もありました。
皆さんからは「くさ会長、くさ会長」と陰口を叩かれていたのも知っております。
そんな反省を踏まえて、且つ、自分の性格を熟知した上で無理なく達成できる
ぎりぎりのライン、「2日に1回」に挑戦してみようと思います。
ちなみに昨日風呂に入ったので、今日は入りません!

最後の3つ目は、
『人の誘いを断らない。』
であります。
今までは大して用事も無いのに人からの誘いをめんどくさいからといって断って
きましたが(白状)、今年はどんな誘いも可能な限り出席すると。
また自らがそういう機会を作れれば良いと考えております。
友人のトモリ会長も「俺、今、ファン感謝デーだから」とあまりよくわからない事を
言っておりましたが、全くその通りだと。これからは人付き合いを大事に生きて
いこうと思っとります。

えーまあそんなこんなで、芝居の方も頑張っていきたいと思っております。以上」

「佐野会長、どうもありがとうございました。」
| - | 02:08 | comments(1) | - |
理由

A「すみません、妻が高熱で看病するために会社休みます。」
B「すみません、彼女が高熱で看病するために会社休みます。」

なんとなくAは許されて、Bが許されないのは納得いかないよね。
どっちも大事な人の一大事、って事に変わりは無いのに。
やっぱり、「妻」と「彼女」では責任が違うってこと?
なんか家庭の理由だと許されることが多いのは、結婚を諦めた僕としては
納得いかないよね。(←ひがみ)
だってさ、その人が勝手に結婚したんじゃん、とか思う。

会社にとってはさ、その人が一日休む事による損失量ってのは、理由が何であれ
かわらないワケじゃない。

これは芝居の練習にも当てはまる。
「すみません、親戚の葬式で休みます。」
「すみません、体調不良で休みます。」
「すみません、合コン行くんで休みます。」
「すみません、ドラクエの発売日なんで休みます。」
これ全部、罪の重さは同じだと思います。僕は。
練習を1日休むという結果は理由が何でアレ同じだからね。

だからね、前々から提唱していますが、

芝居の練習にも有給制度を

役者、スタッフには1回の公演参加に付き5日の有給休暇を付与します。
休みたい時は有給を使う。理由とか(言い訳とか)必要なし。
「今日、有給で休みます。」
出来れば事前申請を。

でもこれやると問題になるのが、有給使い切ったらどうすんの問題。
休みたいけど有給ないし、みたいな。
やっぱり罰金?若しくは他の人の有給を買う。
これなら会計も潤うし、良いんじゃない?
休む人も気持ちよく休めるし。
| - | 05:45 | comments(6) | - |
ホニャララスカウター
ドラゴンボールでスカウターってあったじゃない?
その人間の戦闘力を数値化してくれる装置です。
まあ、今の現代社会、戦闘力を数値化してもしょうがないので・・・

あなた、何スカウター欲しいですか?

さあ、なかなか数値化出来ない物事も、数値化してしまおう。

.ャグスカウター
その人間が、どれだけ面白いかを数値化。
面白至上主義な現代では重宝しそう。

▲好肇譽好好ウター
その人が溜め込んでいるストレス量を数値化。
あんまりストレスを溜めている人には極力近づかない。

ラブスカウター
その人が自分の事をどれだけ好きかを数値化。男女兼用。
ああ、人間関係を数値化したがるのは僕の悪いところだ。

でも仮に○○スカウターがあったとして、それ着けて街に出てもあんま面白くないかも。
やっぱり知りたいのは自分の身近な人の数値だよね。
知らない人の数値見てもつまんないし、興味ないし。
もっと地味なスカウターの方が面白いかも。

ずまで見た映画の本数スカウター
ソ衢している漫画の冊数スカウター
今までクリアしたゲームの本数スカウター

こーいうスカウターだったら着けて街に出ても面白いかも。
これなら知らない人でも共感が持てる。
秋葉原とか行ったら急に周りの平均値上がったり。


髪の毛(自毛)の本数スカウター
電車とか乗ってたら、ごくまれに、すごいびっくりする事があるかも。

─嵒の谷のナウシカ」見た回数スカウター
結構普通に10回とかの人がいそう。ちなみに僕は7回くらいだと思う。


さてあなたは何スカウター、欲しいですか?
| - | 03:18 | comments(4) | - |
好きプレイス発表
好きな場所って意味ね。
僕の好きな場所とか、空間とかを発表しようかと思います。勝手に。
しばしの間、お付き合い下さい。


夜のコインランドリー(冬限定)

しかもアレね。最近の小綺麗なアレじゃなくて、ちょっとボロイとこね。
すきま風ピューピュー吹いて、電灯で虫が回ってるような所。
2、3年前のジャンプとかマガジンが数冊あって、
缶コーヒー飲みながらコインランドリーを背もたれにして(あったかいから)
マンガ読んで待つのね、30分とか。あの感覚が大好き。


夜の人気(ひとけ)の無い高速の
パーキングエリア


しかも店とか無くてトイレと自動販売機だけ、みたいなところがベスト。
出来れば俺しか居て欲しくない。
車から降りると寒いんだけど、そこをあえて降りてタバコを吸うのね。
吐く息は白くて。モーたまんないね。


まーどこまで伝わるかわかりませんが。
皆さんはありませんか?こーいう好きプレイス。
| - | 01:07 | comments(3) | - |
かぜひきました、ごほん
まあ、前日から調子悪かったんですよ。
変な渋滞に巻き込まれるし。
(↑まだ根に持っている。)

んで今朝起きたらダルイ。
熱はかってみたら、

39.1℃

久しぶりに高熱キター

とりあえず会社は休み、一日寝ていました。
朝は「午後に熱下がったら遊びに行こう」などと思っていたけど、回復の兆しナシ。
夜になっても熱は下がらず39度。
座長からは「金玉が死ぬから冷えピタを金玉に貼れ」などとふざけたメールが来る始末。
貼ってもすぐ剥がれるっつーの(←貼った)

でもひとつ思ったのは、
「高熱が出ると抜け毛が激しい。」
ここで仮説。
金玉は死なないけどさ、毛根は死んでんじゃねーか説
どうだろう。
誰か共感しないだろうか。
なんか枕に付いてる毛の量がいつもより多い気がしました。
気のせい?それとも個人的な問題?
| - | 23:53 | comments(2) | - |
<< | 2/16PAGES | >>